本日は長文でございます。
先週から挙動不審だった こうたろう。
突然 首の周りに手をかけると嫌がり、キャンキャン鳴いて逃げて行くようになったのです。
優しくナデナデする時は大丈夫なんだけど・・・・・
お散歩の時にリードをつけると時とか、体の下に入り込んだリードを持ち直そうとする時とか
首の下から首輪に手をかけようとすると、嫌がって逃げていくのです
「リードしないとお散歩行けないじゃん 」
って事で、しんのすけ が小さい頃に使っていたハーネスを
押入れの奥から引っ張り出して救急対応。
急いで動物病院で診てもらいました。
「首を嫌がる原因はハッキリと特定は出来ませんが、首の捻挫の可能性は有る。
首よりも左前足の付け根に痛みがあるようで、そこをかばっての事かも?」
と言う訳で、しばらく関節炎のお薬を飲んで様子を見る事になりました。
リードを持って首に手をかけるのは、ひな@非常にビビっているので
ハーネス生活も続行です
左前足は前にも関節炎を起こしたことがあるので、古傷再発ってのはわかるんだけど
リードを嫌がるのはどうしてなのかわからない。
ちなみに、首輪をスポって頭から通したり外したりするのは大丈夫。
首輪をしている時に首の下に手をかける行為を嫌がるのです。
長年 【チョーク首輪】 愛用をしているので、首が絞まる事に違和感を感じたのか
鎖のジャラジャラした音を嫌がっているのか。。。。。
たまたま首に手をかけた時に左足に痛みが走ってトラウマになったのか??
もともと臆病な子だし、最近は聴力も視力も少しづつ低下しているようなので
首に手をかけた時に何かしらの嫌な事が起きたんだろうと思うのですが
言葉を発する事が出来ないワンコの気持ちを理解するのは本当に難しいです
とりあえず、首輪をやめてハーネス生活を送って数日。
初日は ひな の事を怖がって、近くを通るだけで逃げていた こうたろう ですが
やっと隣で寝てくれるようになり、8割がた挙動不審は回復いたしました
関節炎なので本日の日曜日はお出かけしないでマッタリゆったり。
こうたろうが不穏な時は私が不穏な時。
思い返せば兆候はあったのに。。。。。
ちょっとした変化に気づいてあげられないダメダメ飼い主で、ホント情けないです。
こうちゃん、ごめんね。
ハーネスでも全く問題なく生活できるけど、ずっとリード&首の下を怖がるってのも
よろしくない様な気もするので、関節炎の様子を見ながら今後の事を
ゆっくり考えようと思います。
こうたろうが早く良くなりますように。。。。。