先日 【盲導犬刺される!】 という、なんとも痛ましいニュースが飛び込んできました。
SNSを通じてこのニュースを知ったのですが、後にテレビの全国ニュースでも流れていましたね。
本当に残念で許せない事件だと思います。
しんのすけを家族に迎えてすぐの頃。。。。。
もう10年以上前の話ですが 【北海道盲導犬協会】 を見学しに行った 事があります。
それまでは、盲導犬って 超ウルトラスーパーDOG だと思ってたんですよ。
訓練を受けた犬はオーナーの自宅周辺を把握して行きたい場所へ誘導!
信号の赤、青、黄を完全を識別!!
走り寄ってくる車だって軽やかによけちゃうぜっ!!!
みたいな
でもそれは大きな間違いで、実際はオーナーさんが盲導犬に
「右・左・すすめ 」
などの指示を出しながら一緒に歩く 共同作業 なんですね。
共同作その業中に危険を感じた場合
(例えば横断歩道を渡る際にすすめ の指示を出したが車が来ている時など)
盲導犬は命令に従わずオーナーさんの安全を守るのです。
盲導犬になる為に子犬のうちから訓練を受け、次にはオーナーさんと一緒に
これまた一緒に暮らすための訓練を乗り越え、やっと新しい生活がスタートする訳で
盲導犬はオーナーさんにとっては 【目】 まさに体の一部なんだと思います。
盲導犬だけじゃなく、聴導犬、介助犬、救助犬 etc …
人間の為に頑張ってくれている犬がたくさんいます。
そんなオーナーさんと犬を傷つけるなんて、本当に許せない
犯人が捕まることを切に願います・・・・・・・
今日、地下鉄で盲導犬&オーナーさんと一緒になりました。
事件の事が頭をよぎり、近くに寄ったくらいにして、あたし
「怪しい人はそばに来ないでよ~!! 」って、心の中で思ってました。
全てに優しい世の中になって欲しいな・・・・・