Archive for » 9月 28th, 2014«

ゆっくりと。。。

最近 こうたろう がすぐ挙動不審になります。

高齢になって色々と不安な事が増えたんだろうな…..とは思ってたんだけど
某SNSでお世話になったシッターさんの投稿を読んで色々と考えてしまいました。

【老犬だからと放っておかず子犬のころ教えてあげたように
時々おすわりをさせてあげてオヤツもあげてください。
老犬だからこそそっとしないであげて下さい。】 

↑ コレ読んで号泣 crying

私もお世話になった行動クリニックの先生の言葉だと思うのですが
人間、図星をつかれるのが1番こたえると言うかなんと言うか sad

歩く距離が少なくなって、元気に遊ばなくなって、家でも寝てばっかりで。
高齢になったんだから仕方がないよねって思って
昔のような過ごし方を忘れてたような気がします、わたし。

自分が写真を撮りたい時だけ連れまわして
一緒にお散歩を楽しむ事すらしてなかったかも?って。

なのでこの土・日はカメラ持ってお出かけするのはヤメにして
ゆっくりのんびり公園をお散歩する事にしました。

行き逢うワンコとご挨拶したり、ちょっと足を止めて飼い主さんとお話したり
広場で「マテ」や「コイ」の練習したり、ベンチに座ってボケボケしたり。。。

そしたら こうたろう、早く帰りたいオーラは出さずに
公園の時間を楽しんでくれた・・・・・みたいshine


↑ 今日は我慢できずにスマホで1枚だけ撮っちゃいましたsweat01

思えば数年前、最初にこうたろうが不安症になった時も
「今までの過ごし方を忘れたらダメですよ」
って先生に言われてたのに、不安が落ち着くとまた忘れて
忙しさにかまけて飼い主はダラシナイ日々 wobbly

しっかりしなとダメですね・・・・・ホント。

自宅でも実家でも 「スワレ」 「フセ」 「マテ」 の基本コマンドを再開。
そして、平日もスマホ抱えて寝落ちせず
こうたろうに たくさん話しかける事にしました。

少しづつゆっくりでイイから、こうたろう の不安が少なくなっていきますように。。。。。

夕方、カメラさわれず禁断症状がでたので寝姿をこっそり撮影(笑)

これからは 「お散歩1番 撮影2番 」を徹底するからね!