年末なのに

お外で美味しいご飯を食べて、かな~り良い気分で帰宅したのは昨夜の話。

お腹一杯だしホロ酔いだし、このままお風呂に入ってサッパリして寝ましょっ :031:
と思って、帰宅後すぐにお風呂の追い焚きスイッチを押しました。

少し残っていた年賀状を作成しながら待つ事30分・・・・・
いつもなら、そろそろ追い焚き終了の時間なのにお湯が全然沸かない(?)

更に待つ事15分・・・
お湯が沸くどころか、逆に冷たくなってるような気配が :004:

もしかしてボイラー故障!?

年末でボイラー業者さんも仕事収めの可能性[大]
これじゃ、お正月にお風呂に入れないじゃん(汗)
慌てて説明書を取り出してボイラーを調べて見ることにしました。

いろいろとチェックしてみると・・・
お湯は普通に使えるけど、追い焚きだけ循環口から温かいお湯が出てこない様子。
でも、お風呂の追い焚き盤にもボイラー側にもエラー表示は出ていない。

説明書には
「追い焚き機能がうまく働いていない場合はホースを使って循環口の空気抜きをしてください」
という記載が・・・

ラッキー!これは空気抜きしたら直るかも?と思い、早速試してみる事に。

家には予備のホースがないので、洗濯機に使用しているのホースを拝借 :027:
洗濯機用の蛇口からホースを外したら・・・
いきなり勢いよく水が飛び出てきました :004:  まるで噴水 :009:
蛇口を閉めるのをすっかり忘れてホースを外してしまったのでしたぁ(泣)

洗面所は水浸し・・・・・洪水ですよ、洪水。

あぁ、踏んだり蹴ったり。
年末のしかも夜の11時過ぎに私は何をしているんでしょう :005:

大急ぎで水浸しの洗面所を片付けて、外したホースで循環口の水抜き作業開始。
でも数回水抜きしたけど、やっぱりお湯は温まらず。

やっぱり業者を呼ばないとダメかぁ :008:
と思いながら最後に少し長めの水抜き作業をして追い焚きスイッチを押すと・・・・・・

なんとなんと、温かいお湯が循環口から出てきました!!
やったぁ!直ったぁ~!!
それから待つ事30分。
いい湯加減にて、無事に追い焚き終了でございました。
あぁ、疲れた :005:

私が大騒ぎしている間のしん&こうは・・・
こんな感じ↓

しんのすけは 「母ちゃん、大騒ぎしながら何してんの?」 って感じの涼しい顔。
こうたろうは私が大声で作業してたので、ビビッてしんのすけのそばから離れませんでした :009:

全て終了したのはAM12:00過ぎ。
本当に疲れましたよ。
それからお風呂に入ってビール飲んで寝たので、今日は寝不足 :011:

お願いですので、もう故障は勘弁してください!!

Category: 未分類
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.
Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>